パソコン入力する女性 考えるカメラマン のざきゆうこ nozaco 新着 ブログ

Unity World Japan 2024

Unity Word Japan2024 受賞された皆様

本当におめでとうございます。

 

実は・・・野崎も🥰

 

UWJ皆さんのサプライズで「ベストフォトグラファー賞」を

サプライズ表彰していただきました✨

 

私は長らくカメラマンとして活動してきましたが、実はその裏で多くの方々に応援されていたことに改めて気づき、感謝の気持ちでいっぱいです。撮影を通して出会う方々の活躍を応援してきた私自身も、多くの人に応援されていたのだということに感謝の言葉を述べずにはいられません。

 

色々な撮影現場では、カメラマンが撮影する環境を整えてくださり、支えてくれる人たちが大勢いてくれるからこそ、短時間でより良く、安定した撮影行うことができるので、改めて野崎のことを支えてくださる皆様にもお礼申し上げます。

 

自分の役割に責任を持ち、陰ながら支えてくれている「隅を照らす人々」に目を配り、感謝を伝えていきたいです。これまで多くの大会をサポート運営・育成してきた、愛のあるSt.beautyだからこそ、継続された人の絆で集まっている様々なプロフェッショナルチームに出逢えた喜びを感じています。

 

世界の架け橋🏆ナショナルディレクターの樫村友希子さんをはじめとして👑MsUnityWorld2023 世界大会のQueenであり、ビューティーキャンプ統括である森まどかさん🥇デジタル・デザイン物全般を担当するクリエイティブディレクター今村万梨亜さん、大会に向けてのたビューティーキャンプでは、平井恵海先生、清宮百代先生、柿沼佐智子先生、丸岡舞美子先生、菅原由佳香先生、林田千春先生、SAKI先生、さらに個人的にサポートしてくださっていた方も多くいらっしゃると思います。当日のヘアメイクはS.S works SAKI&HARUKAさんお二人のチームワークであの人数を仕上げていった凄さ✨

 

大きな舞台・ステージといえば「伊藤P」こと、伊藤和生さんの元、音響・照明チームで素晴らしい演出で仕上げてくださいました。受付設営から最後のラメ掃除(←ドレスのラメが会場内に落ちる)撤収に至るまで、平井恵海先生、丸岡舞美子先生、船戸珠希先生、菅原由香先生、芹川美希樹先生、組嶽恵子先生、柴田えりかさん、小菅梨那さん、スポンサー様もみーんな、Unity World Japan familyですね。

 

野崎が表彰していただいた時、映像カメラマンの松岡大起さんがサッとカメラマンを構えて撮影して画像を送ってくださり、心から感謝しています!ステージに上がる時エスコートしてくださった高野大志さん(姫体験をありがとうございます)、台本には書かれていない(サプライズ演出の為)野崎表彰の紹介などMC清宮百代さんの声からも「喜び・祝福」を感じました。

 

コンテスタントの方で泣いてくださった方も(後で伺いました)自分のことのように喜んでくださりありがとうございました!!!他にも客席や舞台袖から写真に動画に撮って送ってくださったり、本当にありがとうございます。

 

「Unity Word Japan」が心のこもった、人を大切にするコンテストであることは、会場にお越しいただいた方には伝わっていると思いますが、スタッフである私自身が声を大にして「本物の大会✨」だと、未来に出会うコンテスタントの皆さんにお伝えしたいです。

 

何かと厳しい世の中で、人を大切にしてくださり、愛情を示してくださったことに心から感動しています。これからも皆さんの愛に応えるべく、大切なシーンを逃さず、撮影自体も楽しんでいただき、作品を届けられるよう努めます。

 

感謝を込めて

野崎祐子

インボイスからアレコレ語る

マイナンバーカード・インボイスについては色々なご意見あるかと思いますが、コロナのワクチン接種と同じで、人それぞれ考え方や立場、生活背景は色々で「無知識」という訳でなく「検討した上それぞれ判断した◎」というだけでそれぞれ正解です。

「同じ意識」が繋がるからこそ、搾取感覚(安さ命)からすでに離れているのでかき集めません。なぜならば、エネルギー値は足りているから。要はその段階の話ではなく、創作活動として気持ちよく「仕事(責任)」という世界に属していたいなのです。

「すでにある・すでに手にしている」を精神状態というのは、余分な駆け引きも必要なく、愛の世界で、とても穏やかで真理が「相互に見える同士」だからこそ、信頼し合えるのだと確信しています。

すでに足りているからこそ、私の見積もり金額には意味のない上乗せや「搾取」の意識は無く、正当な根拠ある見積もりを出せますし、柔軟な対応も与え合う意識で全体のバランスをとり、双方に気持ちよく安全に取引が出来ることが重要なのです。

昔、駆け出しの頃は喜びいっぱいだったのに、徐々に仕事が忙しくなり、労働と対価が合わず喜んではもらえても「自分の気持ちがすり減っていく感覚」を経験して気づいたことがたくさんあります。若い子や主婦は搾取の対象になりやすく、ボランティア活動のような姿聞こえの良い響きで、技術・ビジネス搾取される時期があるんですよ。そこを体験したら目が覚めるというか(笑)

それは「自分の望む世界じゃない」と、手放しも行い「見積もり出来る自分」まで成長してきたんだなと。

双方に繁栄していける、循環していく意識で、繋がりやご縁に感謝しながら、仕事を今後も継続してけるよう、時代の変化にもついて行こうと、頑張っております!

大型船の安心感にも憧れますが、小型舟な事業(笑)を継続して10年超え!コツコツ続けられているのは、今まで可愛がってくれた経営者の方、大切なお客様を紹介してくださった方々、ご担当者様、デザイナーやモデルの皆様のご縁繋ぎを降り注いでくださるおかげです。


インボイスの話に戻りますが・・・

e-Taxで各種申請するときに、スマフォで手続き出来る点は便利だと思いました。

カードとスマフォを重ねて読み取る形式で、入力も簡単!
徴収するために簡単にしてるような感じも 大爆笑

4桁の暗証番号は覚えていたのですが、インボイス申請で4桁6桁の暗証番号を入力する必要があり、6桁も5回間違えるとロックがかかるので、市役所で新しい暗証番号に変更しました(笑)これから申請する方は、、、両方の暗証番号を確認してから手続きしたほうが、すんなり申請できます。

とりあえず令和23年10月1日付、適格請求書発行事業者(インボイス)申請
間に合いましたことを報告します。



画像:ブルーボトルといえば、コーヒーだろうに...レモネード🍋を注文してしまった自分に笑ってしまい「ブルーボトルなのにコレを頼む私って...」と言ったら「美味しいですよ!!!」って店員さんフォローしてくれました。

体がビタミンCを求めてたな〜
自分の感覚に正直に生きて!!

なぜ何度もプロフィール写真を撮る必要があるのか

表現活動を目指す人がプロフィール写真を何回も撮る理由は、多様性の表現、オーディション応募、キャスティングの変化への対応、イメージの更新、ポートフォリオの構築など、キャリアの成功に向けて重要な要素となるからです◎

誰もが自分の可能性を信じて最短で駆け上がり、目標に到達したいとスタートすると思いますが、経験してみてわかるのは、人間界には必ず通過するポイントがあるので、最短・裏道は脆く消えていきます。

まずは「ゼロから1」へ踏み出すことが出来たら課題が見つかるので、失敗を恐れず、チャレンジする自分の姿を「写真」という形で、表現の幅を更新してもらいたいのです。現在地に合わせて、必要なプロフィールを整えていく〜変化させていく必要があり、1回撮ったらずーっと同じ写真を使えるわけでもないので、1回で完璧・満足ではなく、次のステップへ変化させていくことで、自然とポートフォリオが増えて、差し替えたり整っていきますね(ポートフォリオ=BOOK)


・学習と成長

・試行と失敗

・試験と洞察

・関係構築とネットワーク

・環境の変化

・目標の複雑さ

私自身、自分のプロフィールを7年くらい使い続けていました。裏方業務なので最新プロフィール写真でなくても許されると自分に甘く言い訳してますが、公の場に出ようとする人は「現状」を出せないのは困りますね。

本人が思う以上に他人は「写真と実物の違い」を感じ取り、「全く違う」と見ています。(本人は大差ないって思っているものですが、目が慣れるって非常に怖いのです。修正レタッチ同じく違和感を感じる感性が大切です)

金銭面に負担のかかるプロフィール撮影を、なぜ何度も行う人がいるのか?私は綺麗で可愛いのに、自分はどうして案件が少ないのか?エキストラばかりなのか?あの人より良いはずなのに?比較で苦しむ前にやることはありませんか?

案件を獲得出来ない人に限って、時が止まってたりしませんか?若さだけが武器ではなく、書類審査だけ通過しても「実物と違う」人にはエキストラしか来ません。SNS加工界隈での「自称モデル・タレント・俳優」で満足なら良いですが、自分を素直に表現することを恐れないで欲しいのです。


プロフィール写真を何回も撮る理由は主に4つです


多様性の表現:
芸能界では様々な役柄やスタイルに合わせた写真が求められます。モデルや俳優、タレントとして活動するためには、異なる雰囲気やキャラクターを表現するために複数のプロフィール写真が必要です。

オーディション応募: 芸能活動をするためには、オーディションへの応募が欠かせません。様々な作品やプロジェクトに応募する際に、その作品に合ったプロフィール写真を提供することで、審査員にアピールしやすくなります。

 

キャスティングの変化:
芸能活動の範囲や方向性は変化することがあります。最初はモデルとして始めたかもしれませんが、後に俳優やタレントとしての仕事が増える可能性もあります。そのため、キャリアの変化に合わせて新しいプロフィール写真を撮ることが重要です。

 

イメージの更新:

芸能活動では時折、自身のイメージをアップデートする必要があります。流行やトレンドの変化に合わせて、新しいスタイルやビジュアルを取り入れることで、常に新鮮な印象を与えることができます。



ポートフォリオの構築:

芸能活動をしていく過程で、自身の実績やスタイルを示すポートフォリオが重要です。さまざまなプロフィール写真を通じて、自分の幅広い表現力や演技力をアピールできるポートフォリオを構築することができます。



「お金を払って撮影依頼することの別な意味」


プロフェッショナリズム品質・専用の機材と環境・イメージブランドの構築・自己投資・時間と手間の節約・画像の扱いへの約束です。自分の肖像権を守るために「誰でもいい」ではなく、自分の将来を守ってくれるフォトグラファーに依頼するのがベストです。無料は費用がかからないメリットがありますが、数年後〜立場が変化した時に過去画像の扱いがトラブルになる可能性があります。

私の場合は、自分の貴重な時間をかけるにあたり、最初から「無料」ってのは皆無で、「お金要らないよ」ということは、継続した信頼関係もあったりもしますよね。


次のステージへ進むための切符をお渡しします!!
切符?チケット?パスポート?どんな表現が時代にフィットしてるのかな(笑)

ディヴァイン プロポーション スタジオ 代表 野崎祐子


ホームページへ里帰り2023夏

ホームページへ里帰り2023夏

久しぶりの投稿になります( ^∀^)

SNSをホームページ代わりにと思っていましたが、
結局、SNSを辿って〜ホームページを人は見てるらしい。

片耳を出すヘアスタイルに変えた時、美容師さんに「ピアスかイヤリングか付けてくださいね!!」と言われていたのですが、繊細な感じの気に入ったアクセサリーしか所有しておらず、どデカい何か...キラキラしたデザインを探していました。画像のデザインでは無いのですが、先日気に入ったものを購入したので、現場でお会いした時に見ていただきたいです( ^ω^ )

HPって密かに読んでくれている方がいるんだな〜と思うと、ディヴァインプロポーションスタジオのHPは、まるで廃業したかのように時が止まっていたのかもと、焦りました。長文書くのもホームページなら、アクセスして読みにきてくれていると思いますので、SNSには書かない部分を書いてもいいのかもしれませんね。月に1回は更新できたらいいな(ハードルは低めにしておこう)

ではまた◎ 野崎祐子

必要な時に出会えるから、だから私は急がない

直接、ドアをノックして✨
「必要な時に出会えるから、だから私は急がない」という
感覚は、過去の経験から得た部分で、今出会う時でないのに
出会ってしまうと(必要なタイミングで出会えるはず)
代理店・仲介の縛りや上乗せ」が発生してしまう
可能性がある場合がある。
 
だから、一番いいのは「私はここにいるよ」と発信は続けて
自分はこういう人ですよ〜って自己開示して、依頼する方の
タイミングで直接出会えたらと。

縛らないけど、縛られない◎
お互いに尊重して、気持ちよくお付き合いしたいですものね✨

継続していくためには、適切な相場・お互いに気持ちよく
循環していくものは必要だと思っていますし、
搾取の関係は継続せず、片方が磨耗していくのでうんざりです。
まあ、搾取ブローカーは結局「人が離れる」ので続きませんが。
技術者としての適正価格ってありますよね。
「技術職」を理解しない人ってたまに居るのですが
安価で、機材も経験も技術も根こそぎ使おうとするんです。

あるあるある!
(デザイン業界とか職人系の方はご理解いただけるかと)

私は、お互いの強みで
表現していく。
縛らないのに一緒にいられるのって素敵だと思います。

ヘアメイクやスタッフに関しても、仲介手数料を必要としていないので、
撮影にあったスタッフと日程調整して、現場に協力してもらっています。
アーティストによって金額は事前に提示します。化粧品についても、
1つのメーカーに縛られるのが嫌だったので、自由なフリーランス
アーティストを好みます



Divine Proportion Studio
ディヴァイン プロポーション スタジオ  野崎祐子

更新しないとアクセスが無くなるのか!

入稿も納品も全て終えてスッキリ✨
楽しい9月は終わって、大好きな10月へ突入🍁

HP(SNS)放置になってしまいまして
アクセス解析見たら...ゼロ!

な・・・なるほどゼロか◎

つぶやかない

LINEのアイコン変えました...
インスタのストーリーはたまに画像をUPしているんですけどね。

 

総合的に断捨離計画進んでおります!

本当に大切にしたいこと、大切にしたい人や、成就させたいことは言わない方が効力がありそうです。何かイイことをするにしても「人に知られず」「目立たぬように」にやった方がイイらしい。ついつい、言いたくなるところをグッとパワーを貯めるように不言実行。周囲が騒いでも、冷静に!視野を広く、色々な視点と視座から冷静に眺めて考える。

 

「目立たぬ貢献」ができるようになったら大人かな?

 

-------------------
SNSを全くやらない友達がいるのですが、機械音痴なわけでもなくて機器類は色々使っているの。暖かく恵まれた家庭環境で、自慢めいた部分なんぞ一切無く、生活を大切にしていて、素敵だな〜と尊敬している人。

そんな彼女の格言「つぶやかない」という言葉は深い

 


--------------------
些細な仕草や表情、間合いから、人は多くの情報を感じ取る繊細な生きものだけれど、その受け取る情報は正しく無い場合があり、その人の価値観で決めつけられたり判断されるというのはコワイ。

女子の「あざとさ」に注目したTV番組がありましたが、見抜いているんですよね。楽しかったことをシェアするのがSNSではありますが、バリエーション豊かな「オブラートに包んだ本当の主張」を人は見抜いているものだから見透かして面白い。自分は棚置き〜上から目線で「何様?」な勘違いな発言って、狭い視野での正義を振りかざしているって感じで、幼いな〜と思う。←そういう感情すら無駄なのでミュートすれば、そのような気持ちにならなくて済む。

-----------------------
情報も断捨離!必要な情報はリアルな人づてに入る!本当に大切なことは人づてに入る。ばら撒かれた情報ではなくて直接◎

連絡手段としてメッセージ便利なのでアプリは削除はしないけれど、アイコンは格納。断捨離(整頓)が進むと、心も軽くなり快適です。「他人のスケジュール・日記」まで自分の頭に入れることは無いよ〜快適!

自分が心地よく過ごすのがよきよき✨

ヘアメイクyuco.さん

Hair & Make  yuco.さん との
作品撮りが実現しました✨

撮影場所はディヴァイン
プロポーションスタジオです。

スマイルエージェンシーさんの
現場でご一緒した、ヘアメイク
さんで、お互いに「ゆうこ」

私はアーティストネームを
nozacoにしていますが、
お互いに「こ」の部分を
「co」としている感覚も、
語らずとも理解しあえているはず! 

スマイルエージェンシーオフィスで、
ビューティーイベント✨開催される
予定です。

おたのしみに💕

情報をあえて見逃す

私が選んだもので私は十分 本 バラのイラスト ドミニック・ローホー 幸福とは 自分らしく生きること 

すでにやっている人も多いかと思いますが...
「日記」としてのFacebook利用は良いですね。
(※鍵マーク🔒で、非公開にして投稿する)

実に良い!!!

この本も実に良い↑オススメ💕

 


蝋梅(ろうばい)が咲きはじめました

年末に蝋梅(ろうばい)を用意して
香りを楽しもうと思っていたのですが、
なかなか咲かず、つぼみのままお正月が

過ぎてしまい。。。

やっと咲き始めました🌸

以前勤めていた職場では、毎年冬になるとご自宅の庭で咲いた蝋梅を大量に持ってきてくれる先生がいて、玄関ホールがいい香りに包まれていたのを思い出します。いま思えば、あの量だとAEONで買えば10,000円にはなるぞ...笑 

裏庭で蝋梅育ててみようかな〜✨