DPSブログ


Instagramを更新してみた

久しぶりにInstagramを更新してみたり、お友達の投稿を楽しみました✨
SNSから遠ざかり、人との交流を絶っているような感じもしていましたが
週に1回くらいのペースでこっちの世界も顔を出す...くらいのバランスが
いいのかも〜と思えてきました。Instagramを5枚投稿したら❤️ピコピコ
出てきて、久しぶりに嬉しい気持ちになっています。SNSの世界も優しいね。

魅力の泉へようこそ

〜ミス・ユニバース千葉 入賞 小林カンナさん〜

プロのヘアメイク(美容師)でもあるカンナさんは、ミスユニバース(ミスコン系)としては異様な存在感があり、最後まで自分らしさを貫いた人だと感じています。「媚び0%カンナ」チョコレートのようですね。

「ミスコン系」に上手くシフトして入賞を目指すのかな?上手にコピーして渡り歩いているようで、自分の個性・内面も磨耗して、印象が弱くなっていく人もいるのではないでしょうか。迫力は出さない方がいいんだけどね。「ミス」の初々しさが消えちゃったら、もはや選ばれないだろうし、難しいですね。

男性でも女性でも「媚びない」人種って存在していて、その危うい真っ直ぐさが、人の心を貫くからこそ「選ばれる・記憶に残る」人なのだと思います。ご自身の魅力をどう扱ってよいかわからない人は... 

魅力の泉に飛び込んでみませんか?

FacebookにUPしていた動画

時間に余裕があるときは、スライドショー作ろうかな〜と思うのですが、動画も1分とか2分とか...長いとなかなか観てもらえないというのがわかっているので、(インサイトで動画が何秒観てもらえたかがわかる)15秒くらいでいかに伝えたいことをまとめるか?というのがポイントになりますね。

多くの情報がある中で、瞬間的に脳裏に入れてしまうには「Gifアニメ」でフラッシュ的に情報を目に入れてしまう方法が、効果的かもしれませんね。

お時間ある方は、スタジオFacebookページで動画を観てみてください。「撮影ダンス」踊っている様子もございます。※動画を再生する際に、音声ONにしてご覧ください。

DPS Facebookページいいね!しておくとHPブログの更新が出るので便利です。

飼い犬に手を噛まれる...の解釈だって人それぞれ

片道1時間半くらいの出張でしたので、ピカチュウも同伴。セブンコーヒーを買ってから、現場へ向かうのがいつもの流れ...

運転していると、色々なことを考えるのですが、心に引っかかってる言葉とか、消化しきれていない出来事というのは、やはり思い出してしまうものです。それを隣に座る、ピカチュウは全面的に私を味方して傾聴してくれる。ぬいぐるみは絶対に裏切らない心の友だ...と思っている私は寂しい人間だ。


前置きはさておき、本題へ
---------------


「飼い犬に手を噛まれる」って、飼ってやっていたと勘違いしている人が、本性出した瞬間にそれで例えるのだと感じています。ほおぉ、飼っていたのですね?

似ているものに「恩を仇で返す」とかもありますが「恩をかけた」のは、十分見返りを求めて(見込んで)恩をかけていたのに、自分の思うようにならなかったから、そういう表現をしているだけ。自分に都合よく言うことを聞かなかったから「飼っていたのに!!あんなにしてあげたのに!!」という自分の思うようにならなかった「のにのにっていう感情を持った時点でそれは、のにった側に原因がある。

そもそも、犬との上下関係は成立していたのか?
そもそも、その犬の飼い主は他にいないのか?

そもそも、きちんとご飯を与え、環境を整え、犬を飼っていたのか
そもそも、犬が居てくれた?のではないだろうか。

考えていくと...

犬というのは「忠実を代表するたとえ」でしょうが、その忠実なお犬様が噛むということは
よっぽどの何かがあったのではないか?と違う角度で考えられる人はいるのか?

いてくれー!!

その犬は何もなかったのに突然噛んだのか?
何かを守るために噛んだのでは?

食べ物を与えられてなかったのでは?
そもそも犬なのか?
誰にでも噛み付くのか?


噛むなんてひどいね。と思うのか、

噛むようなことをしたんだね。と思うのか

どっち側だ!どちらでもない?

何が真実かは置いといて...

本質を追求していくと、最終的には神様に委ねるしかない。

神様、本当に居るならちゃーんと裁いてくれ!

成功ではなく、すでに幸福でしたね・・・

「成功ではなく幸福について語ろう」岸見一郎さん

本を数ページ読んで「ああ、すでに幸せだったんだ〜」と何か抜け落ちたような感じがしました。

成功と幸福を、不成功と不幸を同一視するようになって以来、人間は真の幸福が何であるかを理解し得なくなった。

「良い学校へ入り、良い会社に入り裕福になることが幸福だと考える人がいますが、それは成功であって幸福ではない。」ということがざっくりポイントで、「何かを達成しなくても幸せになれる」という部分は、深くうなづいた。


夢に挑む!続ける!ことは良いことですが、何かを達成(成功)していなくても、幸せを感じられる人生を選ぶことはできるんですよね。ある意味、達成し無いほうが良い場合もあったりして。(勝負の時期・場所がソコじゃなかった場合もある)

最近忘れていた感覚なのですが、19円のもやしを購入したときに、子どもと笑い合い幸せを噛み締めたエピソードは直接お会いした方にお話しますね。

具体的に配慮できるようになるには..

具体的に示すことは、愛(思いやり・配慮)だと感じたので、私自身も「先に情報を与える」ことができるようになりたいと思いながら、できない時もある自分を受け入れつつ、先に具体的に示してくれた人への感謝をひしひしと感じる。

何か日程を決める際に、「〜日、〜日、〜日でしたら可能です」とか、「〜日以外でしたら大丈夫です」というようにやりとりすると思いますが、先に自分が可能な日を提示することができる人というのは、愛の人だと感じます。さらに、場所や参加人数や金額など、具体的に情報を出してくれるというのは、断ること(自由)も考慮してくれていると感じる思いやりの深さ。。。

何かイベントをやるにしても、集まりがあるにしても、仕事の依頼にしても、自分からアクションを起こす場合は具体的に提示してあげることが大切だと思い、逆に配慮に欠けるものに対しては「なぜ、そこをボカすのか」という疑問から、ストップ信号が出る直感を大切にします。

情報をボカすことにより(条件よりやる気!的な)、相手を「試している」ようにも感じられ、あいまい微妙なものは、経験上「なし」という判断が正しい場合が多かったので、いまは「断る」ことにしているのですが、情報が明確でない場合は「怪しい」と感じた自分の感覚を信じたほうがよいのです。

相手に選択の自由を与えるということは、大きな愛で、自分の思うようにコントロールしようという打算や駆け引きは不要で、心穏やかな関係でいられると思うからこそ、先に提示することを意識していきたいと思うのです。

足し算の生活から引き算へ

意識を失ったことはありますか?

私は親知らず抜歯の時(緊張していて終わったとたんに気絶)と、外耳炎の痛み(診療中に気絶)が極限になった時など...痛みと恐怖が重なるときに気を失ったことがあります。脳みそがシャットダウンしてしまうのかしら。あとは、子どもの頃のぼせて倒れたことがあるので、暑さ・長風呂には気をつけています。

目覚めた時は復活した時ですが、倒れた時は意識が無いから痛みも無く、死ぬということは恐怖ではないな、データと物の整理さえしておけば、良くも悪くも記憶は吹っ飛んじゃうな〜と。ああ、こんな感じだ〜って30代のころは死に結びつける感覚なかったけれど、40代に入るとやや死が近い。

いつ突然その時が来るかわからないので、とにかく整頓しながら生きていくこと、遠い約束はしない、我慢しない。2018夏〜わたしが「足し算の生活から引き算へ」変化した心境、SNSを卒業きっかけは、母親の死(医療事故)だったけれど、内面に向き合う時間はまだまだ続きそうです。

 

決めること・やることが多すぎて悲しみに蓋をして、日常を普通に過ごしている状態は苦しく、「その他」を全てゼロにして最低限やることをどうにかしています。

 

のざきゆうこ

「恩に感じなくて良い」と伝えた義母の愛

TVドラマ「義母と娘のブルース」最後まで観ました。

誰かにお世話になった〜この人に助けてもらった〜あの人のおかげで〜という「恩を感じる」気持ちは大切だと思いますが、ドラマで義母が「恩に感じなくて良いのです。私は自分のために育てたのです、あなたは私に利用されたのです」と、「必要以上に恩を感じないで良い」ということを伝える場面は、思いやりにあふれていました。これが本当の愛だよな〜としみじみ。綾瀬はるかさんが大好きなので、このドラマも楽しめました✨

------------ここからが本題---------------
恩に着せる・・・
ちょっとしたことを、ことさら相手のためにしたように言う。

恩を施した事について、ことさらありがたく思わせようとする。

恩を感じる受け手の誠実さはもちろん大切ですが、それを逆手にとって、人間関係をコントロールするために「恩を売る」「恩を着せる」場合があるのです。参考までに「恩着せがましい人の特徴や性格」が掲載されているページを紹介します。https://uranaru.jp/topic/1004538 ビジネスの世界はコレを巧みに使って周囲をコントロールする場合があります。相互に利用し合う〜くらいに、冷静に割り切った気持ちを保てるのならOK、ただし、苦しい部分(自分の本心に問いかけろ)があるとしたら、それはそっと離れて...心穏やかに心を整えるかは自己責任で。ということになりますね。

素直で優しい人たちへ...

黙っているのも辛いよね

色々な取引がありますが...
入金がスムーズな場合と、なかなか入金されない場合があります。
同業者同士では「あそこそろそろヤバいらしい」という情報交換もありますが...

「入金が遅れる」という時点で想像できる、苦しい懐事情を察すると、催促はしにくいとは思いますが、ズルズルと数年と長引く場合もありますので、お互いに気持ちよく取引できる相手とお仕事をすることは、精神衛生上大切なことだと思います。過去の経験談では、支払日に入金ができなくなると、財布を無くした・先方から入金されない、さまざまな不幸な話が出てきて、あたかも自分が被害者かのように・正当化して話をすり替えたり、第三者を悪く言う人もいますが、時間にしろ入金にしろ情報にしろ、約束を守れないルーズさ...というのは「注意」警報なのです。

警報(直感)というのは、なんとなく感じていたり、まわりから聞こえる情報だったり、雰囲気だったり...と色々ありますが、結局人は「自分が経験しないと本当の部分はわからない」ので、痛い目に合えばいいんです。残念ですが...最終的には「自分が甘かった」ということで、反省を活かせばいいのですが、これはどれだけの時間を割いてきたか、どれだけの負担があったか...によって、「まぁ、いいか」と思えるか思えないかの違いはありますね。

TV番組とかを観ていても思いますが、真実というのは今すぐでなく、10年以上過ぎてから語られることが多いようです。真実とはなんぞや...と立場変われば、話も変わって伝わり「騒いだもん勝ち」「言ったもん勝ち」な雰囲気感じますが、私は黙っていられる強さというのに注目しています。人は騙されたようで、実は見抜けるものだと信じたいからです。

祈り:どうか皆にきちんと公平に与えられますように...

敬老の日

ハードだったこの1ヶ月ですが、ホームページを中心に現場の様子などを報告して、出会ったお客様〜未来に出会うお客様にラブレター💕をお届けします。
「敬老の日」老人ホームの式典〜ご家族との食事を午前〜午後と2つの施設での撮影でした。
2度目の撮影で覚えてくれていたのか?1人のご老人が「続けなさい」と声をかけてくださって、握手をしました。私は「なんだろう?」と思いながらも「続ける...」という部分に「ピン!」と来たのですが、神様が私を力づけるために、この人に出会わせてくれたのだな〜と。(※名前は伏せますが、世界的に有名な写真家さんです。)

はい。続けます✨nozaco


得意を活かせるグループ撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得意を活かせる現場を提供します。


能ある鷹は爪を隠す...ではありませんが、実は〜色々な特技や資格、

昔こんな仕事やってました!という方に出会います。

人に対して常にアンテナを張っていますが、ファッションセンスがある!
コーディネート力がある!ヘアメイクが得意!など、グループで撮影を
行う際に「スタッフ兼用」してお互いに作り上げるというパターンが
何度かあったのですが、よかったんですよ。

とてもリラックスして楽しそうで、本音でアレコレ話し合い〜
仲間内ならではのプラス効果を感じていました。

持参していただいたお洋服や小物を拝見しながら、コレもいかが?と
スタジオにある小物や洋服を使っていただいたり、撮影イメージを
よりよくするアイディアをお伝えしたり、私も仲間になって撮影に参加しています。

写真が好き!という、メグちゃんが色々オフショットを撮影してくれていたので、
載せさせていただきました💕ありがとうございます。

現場告知7/21,22 クリスチャンレナート

7月21,22日 銀座(イベント撮影)

 

フランス発 クリスチャンレナート 日本初上陸


美容家や美容ブロガー、インスタグラマーなどが招待されているようです。

 

素敵な時間になりますように🌸

nozaco

MARIA 35号 表紙モデルは五味澄子さん

<設置場所>

イクスピアリ:ターリーズコーヒー/カリス成城/生活クラブ浦安店/yogaカフェbress/みずならの木/おもてなしラボ/光の子保育園/車検のコバック(鈴木自工)/寺小屋オーガニックカフェEDEN/ホヌカフェ/ユーキッズ/Walea'aina/南インド料理hana/AlohaticShopPUALLI/生活クラブ木刈店古民家「風楽」/カフェ美音/有機菜園ダイニングタベルナ/チルドリンカフェ/ライフショップカンダ/島ごはん/ナリス西葛西/アロマアンジェ/カフェリネア/北葛西おひさま保育園/きっずえんじぇる西葛西店/京成ユーカリが丘駅/DivineProportionStusio 他

色を付けない配慮

「仲良しアピール」ってするじゃないですか。


長く生きてくると・・・人との関係性において、相互に色をつけない距離感(精神的には影響受けあっていても)というのが、そっけないというのではなくて、あえての配慮だと感じています。こういう感覚って言わなくても相互にわかりあっていると信じています。

 

相互に同じくらいのエネルギーがあれば気にしなくても大丈夫なのですが、外的パワーバランスが対等でない場合、強い方の印象フィルターを受けてしまうので(良くも悪くも)「私たちって仲良しなの」というのが強烈すぎてしまうのは、逆に「そういう繋がりがあるなら声かけるのやめておこう」とか「その系列ね」など、女性は特に色々と感じ取るものなので、守りたいからこそ静かに。。。という感覚を取り戻している感じもあります。

ただ、広告の意味で投稿する必要があったり、あえてのアピールも印象付けていく過程では必要だし、バランスって難しいですが、まあ、私は誰かに色を付けたいとも思わないし、直接、私と向き合ってくれる人と本音で話したいと思っています。

逆に、それを承知で「濃く色付けていく」ということをして囲っていく場合もあるので、自分はどうありたいか、個々がしっかりと「自分」というブランド・素材を大切にしていけたらいいのでは〜と思っています。

SNSでコメントをあまりしない理由はそういうこともありますのであしからず。。。

0 コメント

MARIA28号 表紙モデルは胡咲コズさん

http://ameblo.jp/kozuemethod/

http://onamaemethod.com/
おなまえ®メソッド創始者 胡咲コズ(うさきこず)さん

爽やかな笑顔をありがとうございます!!


お客様のHPをご紹介〜「お名前®メソッド」胡咲コズさん〜

DPSにて撮影された画像を上手にデザインしてHPを完成された
お客様〜「お名前®メソッド」胡咲コズさん〜のHPご紹介します♡
「完成ー!!」の連絡をいただけて嬉しく思います◎

デザイナーは増田ユキさん!!素敵です!!
ストーリーを感じさせる素敵なHPですので

ぜひリンクを辿ってみていただけたらと思います。
happyな魔法にかかってね♡

http://onamaemethod.com/


スマイルキッチン料理教室〜画像をスライドにして紹介してくださっています〜

スマイルキッチン料理教室
http://ameblo.jp/smiletalk/entry-12185918270.html

ありがたいお言葉で紹介してくださっています。
これからも縁の下の力持ちカメラマンとして、ご依頼いただいた方の
お力になれるよう、日々精進します!!


Studio RUBY 様


SAVAGE 〜サベージ〜



「サベージ」という名前の「ラジコン」があったのですが、意味を調べてみたら『獰猛(どうもう)な、残忍な、残酷な、野蛮な、未開の、(自然のまま)荒れた、荒涼とした、飼いならされていない、野生の、かんかんに怒った』という意味で書かれていましたが、飼いならされていない感じってカッコイイかも。

どこかで聞いた「飼い殺し」って言葉もあるけれど、ぬるま湯に浸かっているのは個人の自由かもしれませんが、雇用側の都合でじんわり縛りをかけられて「個人」の未来(可能性)が失われる可能性があることもあるんですよね。

 

飼われることが悪いことではなくて「自由に飼われる」という手綱が長い飼われ方は快適だと思うんですよ。手綱が短い飼われ方をされていると感じた場合は、早くその手綱を切って逃げましょう。

savage nozaco

bouder ブドアール撮影 〜誰もが相互に選びあっている意識〜

bouder ブドアール (不機嫌になる、すねる)

 

フランス語で「婦人の私室」という意味なのですが、女性が周囲と距離を置くための部屋という意味合いとして「ブドアール撮影」と、表しています。

 

過去3名の女性からブドアール撮影の依頼があり、躊躇していたのですが先日、1名挑ませていただきました。撮影過程〜画像を含めて、信頼で繋がっている深さは絶対であり、私自身も依頼してくださる方の「覚悟や想い」を、静かに受け止められる年齢にきていると感じました。

 

誰もが相互に「選びあっている」時代

 

多くの選択肢からご依頼いただいた事を忘れてはいけないと思っています。「誰でもいい」という人は誰でもいいわけで、「この人だから」という感覚の人は、「なんでもいい」わけではない感性の人なわけで。

 

本当に、ありがとうございます。

 

※お水にレモン(国産無農薬が手に入らず、皮は剥きました)美味しい。

 ビジュアル的には、レモン皮ごとミントとか入れたかったのですが、まずはシンプルに1つから。